【SMシングルS5】はじめてのテテフリザX【最高1966 最終1933】
S5お疲れさまでした!でかびたと申します。
レート2000を目指していましたが、初めて1900代に乗れたということで記念として、また反省の意味も込めて構築記事を書かせていただきます!
1.構築作成の経緯
色ヒトカゲが生まれたのでリザX軸を使ってみようと思い、テテフリザXの並びを使ってみようと思った。水フェアリーポケモンでリザXが止まってしまうので、レボルトをいれてみた。あとは安定してどのポケモンにも強く、切り返し性能の高いミミッキュ、鋼枠としてカグヤ、起点作れたらいいな程度の気持ちでカバを採用した。
2.パーティ紹介
①
特性 もうか→かたいツメ
性格 ようき
実数値 153-182(252)-132(4)-x-105-167(252)
技 フレドラ 逆鱗 ニトチャ 剣舞
この構築のエース。本パーティ唯一のメガシンカ枠。上記でも書いたが、たまたま色ヒトカゲが生まれたのでリザ軸を使ってみようと思い、もともとはHに努力値を割いた龍舞羽休め耐久型を使っていたが、火力が足りないことによる負けが目立ったり、受けルを崩壊させられるポケモンがいなかったので結局この型に落ち着いた。(色ヒトカゲの個体は逆鱗が遺伝していなかったため別個体を育成することとなった。)
選出率1位タイ
②
霊獣ボルトロス@デンキZ
特性 ちくでん
性格 ひかえめ
実数値 161(52)-x-108(44)-207(192)-101(4)-135(112)
技 10万 めざ氷 ヘドウェ 高速移動
本パーティZ枠1体目。某有名実況者のレボルトのパクリ^^;
Sは最速70族抜き調整。HBに厚く振っているので大体の一致等倍物理技や不一致抜群物理技は1発耐えて有能っぷりを見せてくれた。
カバが初手コケコを誘うので、それを読みこのレボルトを初手で出し、高速移動を積んで全抜きというパターンも多々あった。
初めはオボンを持たせていたが、突破力に欠けるため、デンキZに変更した。H4振りメガメタグロス程度なら10万ボルトZで確一。
リザXが止まってしまうレヒレ、アシレ、マリルリが相手のパーティにいるときは選出率高め。ナットやポリ2で止まる。
選出率4位
③
ミミッキュ@ゴーストZ
特性 ばけのかわ
性格 いじっぱり
実数値 131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)
技 じゃれつく シャドクロ 影うち 剣舞
本パーティZ枠2体目。一般的なゴーストZミミッキュ。鋼をテテフで削り、リザで通しにくいポケモンをこいつで削ったら勝ち!!みたいな感じだった。
じゃれつくはよく当ててくれたので、フェアリーZの方が良かったという場面は少なかった。
選出率3位
④
カバルドン@ラムのみ
特性 すなおこし
性格 慎重
実数値 215(252)-132-138(4)-×-136(252)-67
技 地震 欠伸 ステロ ほえる
こいつで起点作ってリザ通そうと思って採用していたが、自慢のカバルドン対策が初手に出されることが多すぎて、絶対仕事ができるというとき以外は選出しなかった。バトン対策としても使える。
どちらかというと初手が非常に読みやすいので見せポケとして置いていた。
キノガッサ対策にラムを持たせたつもりだが、キノガッサいるときは初手テテフで削って、リザでニトチャするという動きをしていたのでなぜラムを持たせていたのか分からない。
選出率6位
⑤
特性 サイコメーカー
性格 控え目
実数値 145-×-96(4)-200(252)-135-147(252)
技 サイコキネシス シャドボ ムンフォ 挑発
このポケモン初めて使ったがかなり強くて感動した。大体初手に出していた(1800前半~1966までで多分8割くらいこいつを初手に出してた)。
鋼が無限に飛んでくるが、Dに振ってなかったりチョッキを持ってない鋼は無理やりサイキネでごり押ししてリザのニトチャ圏内にいれるということもできて強かった。
シャドボはガルドにしか打つ時がなかったので、めざ炎にしたかったがそんな個体ないので断念した。
挑発はリザがいるので初手ステロ撒くに来るポケモンにも有用であったし、ガルドが後出しされたときに、【シャドーボールで1発殴る→相手のキンシに合わせて挑発→相手引いてきても裏に刺さるサイキネ→引いてこなくて殴ってきた場合はキンシとの択を迫られずニトチャうてるしOK】という動きがつよつよだった。
テテフの持ち物スカーフ読みで釣り出ししてくる相手がいて、easywinできるときが多々あった。
選出率1位タイ
⑥
テッカグヤ@フィラのみ
特性 ビーストブースト
性格 わんぱく
技 ヘビボン 火炎放射 宿り木 まもる
実数値 204(252)-121-169(252)-×-121-82(4)
鋼枠で何か良いのないかな~って思って適当に採用した。
基本選出①(下に記載)では厳しいってときのみ選出した。仕事をしてくれるときは強すぎたが、相手の選出によっては腐りやすいので使い方が難しいポケモンだと感じた。
フィラのみは発動機会が多かったので正解だと思った。
選出率5位
※選出率は統計取っていないのであくまで体感です。
3.基本選出
①テテフ+リザ+ミミッキュorレボルト
この選出がほとんど。ミミッキュが初手でこられたら厳しいが、カバが此方にいるからか初手ミミッキュを繰り出してくる方はあまりいなかった。襷テテフの初手性能がえぐい。
②レボルト+リザ+カグヤorカバ
レボルトの技範囲が広いので、相手のパーティ見てほぼ出し勝ちできるなら初手レボルトを出して、耐久を生かし、相手ポケモンによっては高速移動を積みつつ目の前の敵を倒し、後続にも負担をかけるムーブができた。
③カバ+リザ+ミミッキュorレボルト
カバが確実に起点づくりできそうなときの選出。
4.重いポケモン
・HDヒードラン
どうしようもない。カバ出してもサイクルで負ける。
・水フェアリーポケモン+電気すかしてくるやつ
レヒレもアシレもレボルトでは10万ボルトで落ちないのでZを使わざるを得ないのだが、それをすかされ終わるゲームがたくさんあった。
・スカーフウツロ
1加速リザが切り返されて終わる。後ろにミミッキュを温存させておけばなんとかなる。
・メガラグ軸
メガラグは準速が多く、1加速リザで抜けるので、リザードンメガラグ対面で、『たきのぼりか地震かを読んでメガシンカしたりしなかったりしてニトチャする』という択に制すると有利に立てたこともあった。
4.雑記
これまでは大体メガ枠2体で戦っていたが、ミミッキュとレボルトは絶対Z枠で使いたいと思っていたため、メガ枠2体+Z枠2体だと選出がかなり絞られて厳しいと思い、メガ枠1体の構築にしました。
技外しによる負けを喫すると萎えてしまうので、命中率の低い技をあまり採用したくなく、命中率100%でない技をじゃれつくと宿り木のみに抑えた。これにより普段よりストレスなく戦えたというのも大きかった。
今までの最高レートが1800ちょっとだったので、大きく更新できて非常に楽しいシーズンでした。一応証拠として画像を張っときます↓
レート1900を超えたあたりから1戦1戦心臓バクバクしながら戦ってて、ポケモンってこんな神経すり減らしながらするゲームなのかと怖くなって、チキって1900切る前に終えてしまいました^q^
次は必ず2000行くまで潜り続けようと思ってます。